長崎市消防局の官公庁ガイダンスを実施しました。

長崎市消防局の官公庁ガイダンスを実施しました。

去る4月18日(月)、長崎市消防本部総務課の方をお迎えし,長崎市消防局ガイダンスを開催しました。

 

ガイダンスには29名の学生が参加し、消防局の組織構成や管轄地域など,消防局に関することだけでなく,消防局職員の役割や業務内容,給与や勤務時間などについてもご説明をいただきました。

質疑応答の中では,長崎市消防局独自の取組や,やりがい,福利厚生まで,学生の疑問に親身にお答えいただき,充実した時間が過ごせたのではないでしょうか。

 

参加した学生からも、

「消火活動だけではなく、普段は見えないところで点検作業や防災活動をしていて、すごいと思った。」

「ニュースで見るような全国規模の災害にも長崎市の消防隊員が派遣されているのは知らなかった。」

「警察を本命に考えていたけど消防局もいいかな、と感じた。」

という声が聞こえました。

 

官公庁ガイダンスは、業務内容、待遇、職員として求められる人物像など、採用担当の方から直接話を聞き、質問することができる絶好の機会です。

 

皆様、積極的にご参加ください。

 

LINE_ALBUM_418長崎市消防局説明会_220419_8 LINE_ALBUM_418長崎市消防局説明会_220419_7